子宮のびょうき、記録

30代半ば、婦人病悪化。備忘録として、また同じ病気の方の参考に

2016-07-04から1日間の記事一覧

38 入院直前

ブログの順番が(番号)おかしくなっているかもしれません。読みにくくてすみません。自分では番号順にアップしてるんですが…何故でしょう…。家でできる手術準備は終わりました。明日14時に入院して明後日手術です。明日は病院で夕食後夜中から絶食、翌日朝か…

37 手術準備

やっとリアルタイムで書けるようになりました。痛みや入院などの新しい体験が次々にあるせいか(あと年齢(笑))忘れやすいので、過去のことはなるべく早く書いておきたかったのです。手術の準備として、入院日の1週間前から下剤を毎日飲んでいます。 ピンクの…

36 ひと休み 薬について

前にも書きましたが、手術に向けてホルモン治療薬を飲んでいます。生理が止まり、更年期障害のような副作用が出やすい薬です。4週間分で¥9000くらいします(;_;)副作用は不正出血が一番多く現れるそうで、人によっては通常の生理よりも多い量が毎日続く人も…

35 手術の不安2

話がやや前後しますがすみません。チョコレート嚢胞は卵巣の中にできています。それをとるということは、卵巣を削ることです。再発を防ぐためにも患部は多めに削るそうです。卵巣を削るということは卵巣が持っている卵子が減ることになるそうです。ただでさ…

34 手術の不安1

手術の説明を受け、手術を待つのみとなりました。 不安はいくつもあります。全身麻酔なのですが、私は扁桃腺肥大のため、マスクでなく挿管(チューブ)になるかもしれないそうです(やってみないとわからない)。挿管は喉が痛くなりやすいらしく、ただでさえ喉が…

33 退院後の日々

退院して、またいつ今回のような腹膜炎になるんじゃないか、心配の日々が始まりました。いざ痛くなったら座薬をいれるしかない。(多分吐くので鎮痛剤を飲むより確実)お腹の小さな痛みはまだあったので冷や冷やです。痛みが強くなるかも?どれくらいの痛みで…

32 退院

だいぶ動けるようになったり、シャワーのOKが出たときはやっぱり嬉しかったです(点滴が外れてから)。入院4日目に先生とお話し、数値がよくなっているということで退院が決まりました。(後で聞いたら、よくならなかったら転院して緊急手術の可能性もあったら…