子宮のびょうき、記録

30代半ば、婦人病悪化。備忘録として、また同じ病気の方の参考に

54 術後2日目

次の日、検温の後、朝から普通食でした。やっぱり普通のご飯がおいしいです♪。手術に使ったガスのせいかもしれない食欲不振は、すっかりなくなっていました。

そして点滴が、この日から朝(一時間くらい)と夜(20分くらい)の2回になりました。
なにより、一晩寝て起きたら、身体が少し楽になっていました。歩くのも、前日より楽でした。

食事は量が多かったけど(そもそも、病院の食事が、少し量が多め)、栄養をとって少しでも早く体調をよくできるように、小分けにして少しずつでも食べるようにしました。なかなか食べきれず、次の食事の一時間前まで食べていました。(笑)

体重を測ったら、驚いたことに手術前より1.9キロ増えていました。術後そんなに食べていないし、そんなに増えるもの?!とびっくり。点滴はずっとしてたけど…身体が回復するために蓄えているんでしょうか?不思議です。

夕方くらいから腰が痛くなりました。お腹の痛み等でずっと前かがみで、まっすぐにできないせいでしょうか。TVを見るのも少しツラく、体勢に困りました。

夜になって、何だか暑い、何か足元に熱風を感じる、と思っていたら、自分が着すぎだと気づきびっくりしました。手術前着ていた冬に着る、モコモコズボン。手術前はそれで大丈夫だったんですが。とにかくひどい冷え症だったので冷えないか心配しながら着替えました。こうしてこの日は過ぎて行きました。